ホーム > スタッフブログ > ヒガンバナ

スタッフブログBLOG

ヒガンバナ2017.09.26

日向店工務部の甲斐です。
延岡の移動中に、ヒガンバナがたくさん咲いていました。
「暑さ、寒さも彼岸まで」とはよく聞きますが、今年は季節の通りに秋が来たような気がします。
最近では毒のある花だとよくテレビで耳にするような気がしますが、子供のころから田んぼのあぜ道に必ず咲いていて、かなり身近に感じる花というイメージです。
ただ、子供心にやたらと一度に沢山咲く花だとは思っていました。
彼岸という言葉を知ってからは、本当に彼岸に合わせて咲く不思議な花です。
1 2

調べてみると別名がいくつもあり、仏教では「曼殊沙華:マンジュシャゲ」天井の花 とも言われているそうです。山口百恵さんの歌にもありました。わかる人は昭和の人かな・・

34
白い花も近頃はよく見ますが、田んぼを真っ赤に染めるのがヒガンバナなので白いのは何となく見慣れないですね。
昔の田んぼのあぜ道は草刈りがされていなかったので、どこでもこれくらいの咲き具合でしたが、今では草刈り機できれいにされているので、珍しい光景になってきました。

カテゴリー|

カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP