ホーム > スタッフブログ

スタッフブログBLOG

サーフィン2019.09.24

こんにちは、日向店長の清です。

まだまだ暑い日が続きますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先日、宮崎市木崎浜海岸でサーフィンの世界選手権が開催されました。

2020年の東京五輪の選考会も兼ねており世界各国から多くのトップサーファーが集結しました。

自分も趣味でサーフィンをしていて興味があったので、地元でこんなに大きな大会などなかなか見れないと思い休みの日に行ってきました。

IMG_0737IMG_0752IMG_0738

運動公園の駐車場から松林を抜けると大会会場へ

どこか海外に来た気分になるような光景でした。

IMG_0743

世界のトップサーファーがたくさん海に入っていました。

テレビで見るのとは違い世界レベルのサーフィンに感動しました。

IMG_0763

今回の大会で優勝したブラジル代表のイタロフェレイラ

世界のツアーでも何度か優勝をしている有名な選手です。

IMG_0773

日本代表の五十嵐カノア

世界のツアーに参戦して活躍をしている唯一の日本人選手です。

IMG_0782

最後に世界でも有名なケリースレーター

過去に11度の世界チャンピオンになった偉大な選手です。

アメリカではバスケット界で有名なあのマイケルジョーダンと同じぐらい評価される存在です。

しかも47歳という年齢でいまだ活躍し続けているのがすごいですね。

 

 

カテゴリー|

夏!!2019.08.08

こんにちは、管理課の髙見です。

 

8月に入り、暑さもパワーアップしていますが、皆様体調は崩されていませんでしょうか?

 

先日、夏を感じようと、自宅でプールをしました!!

 

ふくらますのも一苦労ですが、今は便利なものがあるようで、すぐに準備完了!!

 

AC電源式電動エアーポンプというもので、コンセントさえあれば自動で空気が入ります。

 

image2

 

外にプールを設置して、水を入れて、おもちゃを入れて、完成!!!

 

IMG_5264

 

川や海もいいですが、家でのんびりプールに入れるのは小さい子にとって安心です!

暑さを吹き飛ばすかのように、その後1時間半遊んでいました。

 

image1

 

皆様も体調にお気をつけて、夏を楽しみながら、乗り切りましょう!!

 

カテゴリー|

梅干し20192019.06.24

工務部工務課 甲斐です。

今年は 初めて梅干しを作ることにしました。

毎年末に、母の実家から梅干しが届くのですが、いつもきれいに赤く染まっています。

昨年末に、作り手によっては赤く染まらないという話がでて、その時に梅干し大好きの次女が

「今度、梅干しを漬けたい!」と言って、すっかり忘れていたところ、GWに家族でIKEAに

行ったときに密閉できる小瓶をもってきて「これで漬ける」ともってきたところで、

梅干しのことを思い出しました。

ついでに自分用と、瓶は2個買いました。

事前に梅のことは実家に伝えていたところ、かご一杯に梅の実もらったとのことで早速引取りに。

ところが瓶に対して梅の大きさが大きく、対大粒梅用の大瓶を買い足すことになりました。

今回は、独学で挑戦してみたかったのでインターネットで調べて、まずは20%塩で漬けることにしました。

でも、次女はカリカリ梅好きで、カリカリ小梅を小瓶で漬けるように小梅を追加で買いました。

 

甲斐次長①  甲斐次長②

ところが、一晩、水につけてしまったためにカリカリだった小梅は気温が高かったせいもあり、

すっかり熟れまくってしまい、その中から固いものとそうだ無いものをより分けて2つに分けて

祈る思いでカリカリの元を片方に入れて寝かしてみました。こちらは10%塩にしました。

残念ながら、どちらもシワシワ梅になっていてカリカリは来年以降に持ち越しになりました。

 

甲斐次長③  甲斐次長④

 

大粒は赤シソも手もみで作りましたが、翌日まで灰汁で手が腫れてしまい、小梅は市販にしました。

完成まではあと1~2か月後になりますが、叔母の漬けた梅干しを目標に食べられる日を心待ちに

毎日、一回は瓶をフリフリしています。

現在、大瓶の中で目標の赤色に染まっているのは2個くらいです。

ちなみに、今日の弁当にはもらいものの憧れの赤い梅干しが入っています。

めざせ!! 日の丸弁当!

 

甲斐次長⑤

 

カテゴリー|

癒しの旅へ・・・2019.06.14

 

はじめまして、設計課の安藤です。

今年から新しくチトセホームの仲間入りを致しました!

 

私は普段1人で旅をするのが好きで、

先日もちょっとした息抜きを兼ねて日向の大御神社に行ってきました。

IMG_2255

国登録有形文化財になっているこの神社には、天照皇大御神 (アマテラススメオオミカミ)というのが祭られていて、武運長久と航海安全にご利益があるとされています。

海風なども涼しくとてもリラックス出来るので、息抜きをするにはちょうど良い場所です。

 

また、この神社には龍神の霊(玉)というものがあります。

この龍玉に向かってお金を投げ入れて玉の上に乗ると幸運に恵まれるという噂を聞き、私もチャレンジしてみました!すると・・・

IMG_2262

なんと奇跡的にお金が玉の上に乗りました!(写真だととても分かりづらいです笑)

 

他にも大御神社の境内には航海安全、交通安全、厄難消除、事業繁栄のご利益があるとされている鵜戸神社があり、普段の生活では感じることのないとても神秘的な場所でした。

IMG_2223

普段とはまた違った休日の過ごし方も面白味があって良かったです。

行く機会があまり無い方は、癒しを求めて1度訪れてはいかがでしょうか?

 

梅雨入りし、何かとジメジメした天気が続いていますね。

そんな雨にも負けず精一杯頑張り、より多くのお客様の幸せを形にしていこうと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

カテゴリー|

初めまして、春2019.06.02

初めまして、チトセホームの麻田です。

この春新しく、チトセホームへ仲間入り致しました。

私は高校・大学と、美術・芸術を専攻し今でも絵を描いております。

世にも珍しい珪藻土アートです。

珪藻土2

↑ この絵は 春をテーマに珪藻土で描いてます。

 

建築資材である珪藻土を使って絵を描いております。最近バスマットや乾燥材として注目の珪藻土。

最大のメリットは、部屋の湿度状況によって、湿気を吸収したり放出したりしてくれる調湿機能です。

絵を描くのにはその効果は期待出来ませんが、とても面白い質感が出て気軽に油絵の様な作品を描けます。

 

 

素敵な家を建て、ご家族みんなで素敵な絵を描いて飾れるご家庭が増えると良いなと思っています。

コーディネーターとして、皆様のいい家づくりに携わってまいりますので

どうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー|

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP