ホーム > スタッフブログ

スタッフブログBLOG

出雲大社教の地鎮祭2018.11.06

日向店の兵頭です。

11月4日は、日曜日の大安でしたので、宮崎市花ヶ島町でN様邸の地鎮祭がありました。

N様家族・N様のご両親・N様の奥様の姉家族の多数の方が出席して頂き、秋晴れの下で地鎮祭儀式が、

賑やかにそして厳かに執り行われました。

地鎮祭儀式を、行ったのは、出雲大社教・花ヶ島教会の副長様でした。

儀式は出雲大社の祭式に則り”二例四拍手一礼”の作法でした。

これで、工事中の安全と建物が何事もなく永く、その場所に建っていられる事を確信しました。

N様邸は、長期優良の認定住宅で、許容応力度設計による耐震等級3最高基準の建物です。

IMG_2634

IMG_2633

IMG_2635

IMG_2636

カテゴリー|

2018.10.04

こんにちは、管理課の高見です。

 

最近は暗くなる時間帯が早くなり、朝方は冷えますが、皆様体調は崩されていないでしょうか?

 

先日、子供がお散歩で拾ってきてくれました…

image1

どんぐりです!!

三輪車に積んで、我が家へ帰ってきました!笑

留守番をしていた私に「ママ、どんぐり拾った!」と報告すると、部屋中へ巻き散らかしました…

嬉しそうだったので、とりあえず今も大事に三輪車に入っています。

 

image2

 

 

私ごとではありますが、新築を建てさせていただいたので(もちろん、チトセホームです)、部屋を汚させるのは、正直辛いです!!

引っ越し当日に子供に畳を傷つけられ、きつく叱りましたが、今は子供の思う存分、のびのびと過ごしていきたいと思います。

(土間収納を広めにとったので、三輪車も畳まず入ります!!笑

 

 

下の写真は、我が家のシマトネリコです。

台風にも負けず、成長してくれています!

image3

 

 

 

カテゴリー|

♡アニマルセラピー♡2018.09.02

こんにちは。

設計部 田口です。

最近は、夏の猛暑も少しずつ弱まり朝晩が心地よい気温になってきましたね♪

暑い時間帯もあれば、涼しく感じる時間帯もあるので体調は崩されていませんでしょうか。

 

さて、私事ですが、先日、わが家に新たな家族が加わりました!!

6月17日に生まれた、トイプードルの赤ちゃんです♡

IMG_8310

IMG_8396

 

いやぁ~可愛いのなんとって…。

歩くだけでも可愛くて、寝てる姿も可愛くて♡

やんちゃざかりで、いろんなものがガリガリ噛まれて家の中が荒れ始めています…。涙

 

1年半前に10年間一緒にいた愛犬を天国へ見送り、もう犬は飼わん!と言い張っていた父。

知人から生まれた当日に赤ちゃんの飼い主を探す連絡を受け、即答で迎える返事をしておりました…。笑

また、その知らせの翌日には、この子の名前も確定しておりました(・_・;)

名前は・・・麗王(レオ)です。

漢字までつけてもらってました(・・;)笑

 

皆さんは、『アニマルセラピー』という言葉は、聞いたことありますか?

アニマルセラピーとは、動物とのふれあいにより心身の機能を高め、クオリティーオブライフの維持・向上を目指す療法の一種です。

 

 

動物の力を借りて

●荒れた心を穏やかにする効果

●精神的な健康を回復させる効果

●難病の方の生きる希望を引き出し回復させる効果

 

など効果があると言われています。

私自身も犬を飼い始め、実際に感じているのですが、そばにいてくれるだけで、イライラしていたものが軽減されたり、悲しい時は、そばに来てくれると励まされたりと動物にはすごいパワーがあります。

 

愛犬はただ一緒にいるだけで、特別な事はしていませんが、人を癒すとても素晴らしいことだと

新たな家族を迎えて気づいたのでご紹介させて頂きました。

 

実際に飼うのが難しい方は、写真や動画でも、『かわいい♡』と心が和めばそれだけでも効果はあるようです。

 

 

ぜひアニマルセラピーに興味がある方は、たくさん動物に癒されてみてください!!

 

 

 

カテゴリー|

夏季休業のお知らせ2018.08.10

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら下記の通り休業させて頂きます。
皆様方にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

2018年8月13日(月)~2018年8月15日(水)

8月16日(木)より通常通り営業致します。

カテゴリー|

13年目のお祝い2018.07.27

こんにちは、日向店の兵頭です。

2か月ほど前に13年前に西都市の調殿に建てていただいたY様より電話がありました。

何か建物に関する相談かなと思っていましたが(例えば外壁の塗り替えをしたいとか、キッチンの水栓を取り替えたいとか)、よくよく話を聞いてみると家を建てて13年経過しても地震にはビクともしないし、明るくて、風通しは良いし本当に素敵で頑丈な建物を建てて頂いてありがとうございます、との内容でした。

 

それで7月に当時の自分の家の建築工事に携わった方に自宅に来てもらい、奥様の手料理で一席設けたいとの事でしたので・・・さっそく棟梁と現場監督と3人で訪問して夢のような時間を過ごさせて頂きました。

DSCF9341

13年も経過している家とはとても思えなくて玄関に入って、リビングに入ったときは床がピカピカで鏡みたいに輝いていました。1年に1回必ずワックスをかけているとの事でした。

DSCF9337IMG_2339

imafge2_jpegimagle1_jpeg

高級旅館の一室のようなリビングでとても手料理とは思えない美味しい食事を頂き・・・・アルコールもどんどんすすんでいきました。

DSCF9338

DSCF9344

当時、子供さんが4人いらっしゃり、たまたま2男のK様も宮崎市内から駆けつけて昔の話で盛り上がりました(ちなみに当時は小学5年生との事でした)

会社に入って40年目になりますが、こんな出来事は初めてで、一生忘れない出来事でした。

 

Y様・・・夢のような楽しいここち良い時間を作っていただきありがとうございました。

IMG_2330

 

カテゴリー|

カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP