ホーム > スタッフブログ

スタッフブログBLOG

ぐみの木2020.05.31

 

 

こんにちは、日向店工務課 黒木です。

 

 

自宅の、ぐみの木を、紹介したいと思います。

休日は、「ステイホーム」を、実施しています。

庭の草取りや、枯れた植栽の撤去作業をして、休日を、過ごしています。

 

 

いつも、気にしない「ぐみの木」に、目が留まり、

じっくり見てみると、グミの実がなっていました。

①

②

こうなると、楽しみになってくるのは、収穫です。

 

 

毎日、まだ食べられないかな~と、気にしていると、

③

後、数日後には、食べてみようと思います。

 

 

味の、ご報告は、次回のブログで、報告します。

カテゴリー|

三密をさけて2020.05.17

宮崎店 工務の黒木です。

先日ようやく宮崎県の非常事態宣言解除の報道がありました。

しかし安全が保障されたわけではないので今後も警戒が必要です。

自社ではマスクの着用と消毒の徹底を行っていますので皆様も十分お気を付けください。

一日も早いコロナの終息を願っています。

 

先週のGWはお休みを頂いていましたがこのご時世子供を遊びに連れて行くこともできず

ひたすら断捨離を行いました。こんなに不要な物があったかとビックリでした。

夫婦は家が片付き大満足でしたが遊びに行けない子供2人は不満たらたら…

そこで三密を避け何か出来ないか考えた末トレーニングをする事にしました。

普段は自宅周辺で行いますが今回は自然の中で行うことを決めました。

 

午前中は美郷町にある宇納間地蔵尊の石段(365段)上り

 

 

 

 

IMG_7164

 

 

 

午後は川南町の伊倉浜にて砂浜ダッシュ

あれ?一人足りない?

4歳の息子はお昼寝中 zzzzz

 

IMG_7859

 

とにかく走った一日でした。

子供だけですが・・・

 

2月の柔道の試合を最後に少年団の活動も自粛中です。

早く二人の柔道着姿が見たいです!

 

カテゴリー|

ステイホーム2020.05.10

工務部 甲斐です。

 

外出および、移動自粛のゴールデンウィークも明けました。

当社もGWは連休を頂いておりました。

 

ここ数年は福岡にお出かけするのが通例でしたが、今年はついに自宅を新築したので、
未完成部分を埋めるべく、DIYでウッドデッキを作りました。

 

甲斐① 甲斐②

 

材料が無駄にならないようにと、足も土台の切れ端を使うようにしました。

木材を自宅に配達してもらい、3~4日天日乾燥したら、

朝の5時半から浸透性水性着色塗料で塗装して1回塗りをし、

午前中いっぱい乾燥させて午後から加工、取付けで作業1日目が終了。

 

 

甲斐③ 甲斐④
日曜日の雨を挟んで、作業二日目は水性の撥水性塗料で仕上げ塗りをして完了。

これで2日間のステイホーム完了です。

 

 

ここに座って一杯やるのもいいなと思っていましたが、洗濯物干し場ができたと喜ばれました。

コロナの脅威は、まだ先の見えない状況ですが みんなでガンバリましょう!

カテゴリー|

コロナ対策(趣味編)2020.05.02

工務の三樹です。
毎日、コロナ報道・自粛要請等、重苦しい日々が続いていますね。
今は、何とか踏ん張って、早く乗り切れる事を願っております。

 

 

我が家でも、休日は、出来るだけ外出を控える様にしました。
ゴールデンウィークもありますが、どこへも行かずとも、結構家の中には
日々できずに放置されている事が沢山有ります。
デッキの塗装・内部の床の塗装・倉庫の棚・レール照明取付etc.
終わるかな?DIYを楽しもうと思ってます。

 

 

 

外出自粛のゴールデンウィークに、一度試してみると、楽しめる事のご案内。
3年程まえから、スパイスカレーにはまり、毎週の様にカレー作りを楽しんでいます。

 

スパイス(4~5種類)・トマト・玉ねぎ・ショウガ・ニンニク・肉等があれば、
簡単にできます。スパイスは、少量でもそれなりにスパイスカレーを堪能できます。

 

 

今では、18種類程スパイス  →  石臼でスパイスをひく。
1    2

油は、ギー(バター)を使用。

3

スパイスに熱を通し、    →  玉ねぎ・トマトと炒め、

4    5

出来上がり!

6

 

 

2時間30分程で出来がります。慣れれば、自分好みの味に如何様にでも思いのまま?
カレーも、建築と同じように奥が深い。だから楽しいのかもしれません。
是非、この機会に皆様も、この楽しさを味わって下さい。

カテゴリー|

家と重ねる年月(果物)2020.04.29

CS課の倉橋です。

私が家を持ったのは南郷小学校で1年生の担任をしていた時でした。その後、

特別支援学級の担任を任され、子供たちと野菜を育てたことがきっかけで土いじりに目覚めました。

子供たちにとって土に触れることは情操教育にとても役立つことを学んだのでした。

 

あれから15年。

学校は7年前に離れましたが、土いじりは今でも続けています。

野菜も植えてますが、我が家の庭は曾祖父の教えで、

「庭には金の生る木を植えよ」=「実の生る木」を数種類植えています。

それを幾つか紹介します。

 

①ゆすら梅

DSC_0018 熟すと赤くなります。

サクランボによく似ていますが、やや小ぶりです。

味も似ていますが少し酸味が強いかな?

美味しい果物です。 手もかかりません。

4月の現在、このくらいの大きさに育っています。

5月はこれを収穫します。

 

②ジューンベリー

DSC_0017

熟すと赤くなります。黒っぽい赤の方がより甘いです。

小さな小さな実ですが、食感はリンゴのようです。

2~3個まとめて口に放り込むとしっかり味わえます。

収穫するというより、鳥に食べられてしまう前にその場で

口に放り込んでしまう方が良いです。店には出回らない果物でしょう。

 

③ブルーベリー

DSC_0021 籠いっぱいに実ってくれます。

特に手入れをしなくてよい楽な果物です。

ジャムを作ったり、ブルーベリーマフィンを作ったり、ヨーグルトに入れて朝食に食べたりします。

 

4月のこの時期はまだ収穫できるものはありませんが、これから毎朝庭に出て確認するのが日課になります。

これも家を持ったらやってみたかったことの一つです。

皆さんは家を持ったら何をしたいですか?

 

果物である必要はありませんが、家にはシンボルツリーがあった方が良いと思います。

一本の木があることで、その家の表情を柔らかく変えてくれ、ゴージャスに見せてくれます。

限られたスペースの中で季節の変化を感じることもできます。

緑のあるアパートと全くないアパートとでは入居率が変わるという話を聞いたこともありますから、

よくよく厳選した樹木を、シンボルツリーとしてぜひお庭に植えることをお勧めします。

お子様の情操教育にも良いこと間違いなしです。

 

次回は収穫編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー|

カレンダー

2020年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP