ホーム > スタッフブログ

スタッフブログBLOG

住宅と色の話2019.12.26

こんにちは、設計課の麻田です。

 

アッ!という間に年末になってしまいました。

令和初の年末年始はどんなものになるのでしょうか?

 

2020年は東京オリンピックもありますね。

 

きっと皆さまにとって素晴らしいものとなると思います。

 

IMG_5370

先日社長にお借りした本の中に面白い記事を見つけました。

 

私たちの身の回りにある “ 色 ” なのですが

 

色特有の性質や色彩心理を応用して気分の調節を行ったり、疲労を軽減することを目的とした

 

“ 色彩調節 ” という考え方があるそうです。

 

 

 

赤色は、活動する時に優位になる交換神経を刺激するそうです。

 

アドレナリンの分泌を促し、気持ちを高めたり集中力を高める・脳を興奮させ筋肉の緊張を強めて覚醒させるとか。

 

新国立競技場の陸上用トラックも赤色が採用されてので、たくさんの新記録が期待できるかもしれないですね。

 

 

 

緑色は、赤色とは反対に筋肉を弛緩させ、緊張を解きほぐし、精神安定にも役立ちます。

 

血圧や心拍数を穏やかにし、リラックスさせてくれ健康効果も優れているそうです!

ぜひ、住宅に取り入れたいです。

 

IMG_5349

実際の緑色、植物にも同じ効果があります。

 

空気もきれいにしてくれるし、緊張をほぐしてリラックス効果があります。

もちろんインテリアとして、部屋を華やかに彩ってくれます。

 

 

大きな鉢を置くことができなくても、小さな鉢を数点飾るとリズムも生まれ賑やかになります。

最近は、多肉植物やエアプランツなど手がかからず育てやすいものもたくさんありますので

ぜひ取り入れてほしいです。

 

 

現代人の忙しい日々の中で、植物を育て、愛でる時間を持つことで

 

皆様が、より豊かな気持ちで暮らせると良いなぁと思います。

 

 

 

麻田

 

カテゴリー|

ラグビーワールドカップ2019.11.02

こんにちは、工務の三樹です。

最近、朝晩は、ずいぶん冷え込んできました。

もう少しすると、立冬。そろそろ冬支度ですね。

 

先日、ラグビーワールドカップを、大分ドームへ見に行ってきました。

1次予選と準々決勝を見てきました。

2 1

 

会場は、各国からサポーターが駆け付け、熱気にあふれてました。

海外報道の方も。さすがワールドカップ。

 

3 4

5 6

 

ラグビーのサポーター席は、敵味方に分かれません。

敵味方関係なく、横、前後に混在して応援してます。

良いプレーには、敵味方なく賛辞を送る姿には、感銘を受けました。

 

TVでも話題になった、「ノーサイド」の精神。

試合が終われば、敵・味方なく互いを尊重する精神は、仕事を含め人間関係に通ずる、

大切な事だと感じました。

 

「One for All, All for one」、「1人は、みんなのために。みんなは、1人のために」

組織スポーツのラグビーには、良い言葉がたくさんあります。

 

ワールドカップは終わりますが、これを機会にラグビーのプレーと精神を楽しんでください。

 

 

カテゴリー|

サーフィン2019.09.24

こんにちは、日向店長の清です。

まだまだ暑い日が続きますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先日、宮崎市木崎浜海岸でサーフィンの世界選手権が開催されました。

2020年の東京五輪の選考会も兼ねており世界各国から多くのトップサーファーが集結しました。

自分も趣味でサーフィンをしていて興味があったので、地元でこんなに大きな大会などなかなか見れないと思い休みの日に行ってきました。

IMG_0737IMG_0752IMG_0738

運動公園の駐車場から松林を抜けると大会会場へ

どこか海外に来た気分になるような光景でした。

IMG_0743

世界のトップサーファーがたくさん海に入っていました。

テレビで見るのとは違い世界レベルのサーフィンに感動しました。

IMG_0763

今回の大会で優勝したブラジル代表のイタロフェレイラ

世界のツアーでも何度か優勝をしている有名な選手です。

IMG_0773

日本代表の五十嵐カノア

世界のツアーに参戦して活躍をしている唯一の日本人選手です。

IMG_0782

最後に世界でも有名なケリースレーター

過去に11度の世界チャンピオンになった偉大な選手です。

アメリカではバスケット界で有名なあのマイケルジョーダンと同じぐらい評価される存在です。

しかも47歳という年齢でいまだ活躍し続けているのがすごいですね。

 

 

カテゴリー|

夏!!2019.08.08

こんにちは、管理課の髙見です。

 

8月に入り、暑さもパワーアップしていますが、皆様体調は崩されていませんでしょうか?

 

先日、夏を感じようと、自宅でプールをしました!!

 

ふくらますのも一苦労ですが、今は便利なものがあるようで、すぐに準備完了!!

 

AC電源式電動エアーポンプというもので、コンセントさえあれば自動で空気が入ります。

 

image2

 

外にプールを設置して、水を入れて、おもちゃを入れて、完成!!!

 

IMG_5264

 

川や海もいいですが、家でのんびりプールに入れるのは小さい子にとって安心です!

暑さを吹き飛ばすかのように、その後1時間半遊んでいました。

 

image1

 

皆様も体調にお気をつけて、夏を楽しみながら、乗り切りましょう!!

 

カテゴリー|

梅干し20192019.06.24

工務部工務課 甲斐です。

今年は 初めて梅干しを作ることにしました。

毎年末に、母の実家から梅干しが届くのですが、いつもきれいに赤く染まっています。

昨年末に、作り手によっては赤く染まらないという話がでて、その時に梅干し大好きの次女が

「今度、梅干しを漬けたい!」と言って、すっかり忘れていたところ、GWに家族でIKEAに

行ったときに密閉できる小瓶をもってきて「これで漬ける」ともってきたところで、

梅干しのことを思い出しました。

ついでに自分用と、瓶は2個買いました。

事前に梅のことは実家に伝えていたところ、かご一杯に梅の実もらったとのことで早速引取りに。

ところが瓶に対して梅の大きさが大きく、対大粒梅用の大瓶を買い足すことになりました。

今回は、独学で挑戦してみたかったのでインターネットで調べて、まずは20%塩で漬けることにしました。

でも、次女はカリカリ梅好きで、カリカリ小梅を小瓶で漬けるように小梅を追加で買いました。

 

甲斐次長①  甲斐次長②

ところが、一晩、水につけてしまったためにカリカリだった小梅は気温が高かったせいもあり、

すっかり熟れまくってしまい、その中から固いものとそうだ無いものをより分けて2つに分けて

祈る思いでカリカリの元を片方に入れて寝かしてみました。こちらは10%塩にしました。

残念ながら、どちらもシワシワ梅になっていてカリカリは来年以降に持ち越しになりました。

 

甲斐次長③  甲斐次長④

 

大粒は赤シソも手もみで作りましたが、翌日まで灰汁で手が腫れてしまい、小梅は市販にしました。

完成まではあと1~2か月後になりますが、叔母の漬けた梅干しを目標に食べられる日を心待ちに

毎日、一回は瓶をフリフリしています。

現在、大瓶の中で目標の赤色に染まっているのは2個くらいです。

ちなみに、今日の弁当にはもらいものの憧れの赤い梅干しが入っています。

めざせ!! 日の丸弁当!

 

甲斐次長⑤

 

カテゴリー|

カレンダー

2020年2月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
PAGE TOP